DRESS クール ライトグローブ AIR BORNEで快適な夏の釣りを!

2021.06.30

夏の釣りは魚だけでなく、強烈な日差しと汗との勝負でもあります。
日焼けやUVから守るためにグローブを着けたいけど、着けると汗がこもり快適な釣りができなくなってしまう…。 
そんな中、UVカットと快適性を両立させたグローブ『クール ライトグローブ』が釣具ブランド『DRESS』から発売されていたので紹介していきます。
 
夏の釣行に嬉しい機能満載の5本カットグローブは、きっとこの夏の救世主になってくれるはず!

クールライトグローブ5つの特徴

クールライトグローブには、夏の釣りを快適にするための機能がしっかりと備えられています。
その主な特徴を5つあげていきます。

特徴1:夏でもクールに快適な着け心地

吸収速乾性の高い生地を使っているので、汗をかいても快適さが失われないようになっています。
またサラサラとした触り心地で、着けた時のゴワつきがないのも夏の釣りにはありがたいですね。

特徴2:ハイドロ冷却システム搭載

ハイドロ冷却システムは、気化熱効果を応用したシステムです。
生地が水や汗を吸う事で冷却効果を発揮してくれるので、あらかじめグローブを濡らしておくといった使い方もできます。

特徴3:UVカットで紫外線対策

いまやレディースだけでなく、メンズでも必須となりつつあるUV対策もばっちり。
UVカット率の高いグローブって少し厚めの商品が多いんですよね。
そんな中クールライトグローブは、薄手の生地を使いつつUVカット率が90%以上もあります。

特徴4:薄手生地の5本カットタイプで操作性抜群

薄手でストレッチ性の高い生地を使っているので、ロッドを持ったりフィッシュグリップを使ったりといった握り込みがしやすくなっています。
また指先も5本カットタイプで、細かい動作を行いやすく操作性が抜群です。

特徴5:しっかりしたグリップ力

手のひらにシリコンプリントが施されていて、高いグリップ力を実現しています。
これにより、素手の時に起こりやすいロッドのすっぽ抜けが防止されるので助かります。
 
クールライトグローブのレビュー

今回、実際に着用してエギングに行ってみました! 
エギングはしゃくる動作があるので、グローブのグリップ力と耐久性が求められたりボトムを取るための感度が必要だったりとグローブの性能に左右される部分があるんですよね。
 
今まではグリップ力重視で少し厚めのグローブを使っていたんですが、クールライトグローブを使ってみるとその差がわかりましたので参考にしてください。
 
モデル:男性 手囲い23cm 使用サイズS-Mサイズ

外観がかっこいいと気分もあがる

着けてみるとシルエットがシャープで、グローブによくあるボテっとした膨らみがありません。
ロゴも逆三角形のプリントが施されていてお洒落です。

せっかく身につけるものなら、やっぱりデザインがいい方が気分も上がりますよね。

ストレスを感じない抜群の着用感

まず重量がとにかく軽いことに驚き。

実際に測ってみると両手合わせても15グラムしかありません。

私が使っている一般的なグローブが70グラムなのでその差がわかりますね。
 
5本カットの部分と手首には、しっかりとゴムによるホールド感があります。
しかし手のひら部分はゆとりがあるためか締め付けを感じることがなく、本当にグローブを着けてるの? ってくらいストレスを感じませんでした。
 
S-Mサイズはレディースにぴったり

メンズ・レディース兼用サイズということで、実際に私の妻にも着用してもらいました。

こちらが私自身。


  
こちらが妻。

どっちも指の第二関節が動きの邪魔にならない位置にきていますね。 
クールライトグローブはストレッチがとても効いていて1サイズの着用幅がとても広いので、
一般的なメンズとレディースならS-Mサイズ、がっしりした体格の人ならL-XLサイズの着用が良さそうです。

グリップもバッチリ!しゃくっても滑りなし

5本カットタイプの弱点とされているグリップ力も抜群に良かったです。 
エギングのしゃくり動作の時でもロッドに吸い付いてくれるので安心感がありました。
 
これなら青物クラスの大型狙い以外は、クールライトグローブ1つで十分かもしれません。

ポケットで簡単持ち運び

 
折りたたんでもほとんど厚みがないので、ポケットに入れても目立ちません。

写真を見てもグローブを入れているなんて判らないくらいです。 
グローブに厚みがあると、どうしてもかさばってしまってポケットに入れにくいのでとても助かりますよね。

汚れたら丸洗いでお手軽メンテ

 
釣行時に汚れてしまっても、丸洗いができるので手軽にメンテナンスができます。 
洗う時は洗面器にぬるま湯を張って押し洗いがおすすめ。洗濯機だと型崩れを起こしやすいので注意してください。 
洗った後は絞らずに陰干ししておきましょう。

年々強くなる暑さ・UV対策に!クールライトグローブまとめ

夏は色々な魚種が狙えるので、釣行に行く機会が増えていくシーズン。 
しかし、天気予報を見ると年々気温やUVの強さが上がってきており、ちょっと外に出ただけで肌が焼けてしまうなんてことも多いですよね。

そんな時肌を守ってくれるのがフィッシンググローブです。
 
フィッシンググローブにはUVからだけでなく、ルアーの針や魚のトゲなどから受ける外傷からも守る役割を持っています。
釣行の際はしっかりとグローブを着用して快適なフィッシングライフを楽しんでください。

DRESS クール ライトグローブ AIR BORNE

■セット内容:
・左右各1枚(両手用)

■参考サイズ(約cm):※手囲い
【S-M】22〜23cm
【L-XL】24〜25cm

■材質:ナイロン85%、ポリウレタン15%

■サイズ/JAN:
【S-M】4571443173034
【L-XL】4571443173201

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です