【キャンプシーンでも大活躍!】防水・折り畳み式で便利なトランクカーゴを紹介!

2021.02.16

 
アウトドア用品ブランドのDRESSが販売するトランクカーゴ。
アングラー向けの商品であるこちらのアイテムが、実はキャンプやBBQ、外遊び全般で活躍する、とても便利な商品であることをご存知でしょうか。
マルチに使えるトランクカーゴを、釣り人向けの商品と侮ることなかれ。
商品の随所に工夫が凝らしてあるため、使う場所・場面を選ばず、オールラウンドで活躍します。

今回は実際にキャンプシーンで使用した場合、どのような活躍を見せるのか、ご紹介します。
キャンプに持ち歩くトランクやカーゴボックスをお探しの方は、ぜひチェックしてみてください。

防水機能がアウトドアユースに最適!

 
外遊びに付きものなのが、突然の雨や雪によって、衣類が濡れてしまう事態。
しかしDRESSのトランクカーゴがあれば、「濡れた衣類で愛車の中を汚したくない!」という方も安心。
耐水性に優れた素材を使っているため、水分を外に漏らさず、また外から水分が染み込むことがありません。

 
泥や雪で汚れてしまった衣類も、気軽に放り込んで持ち運びできるため、お出掛けの際に車にひとつ積んであると便利です。

キャンプシーンでは衣類の他に、雨に濡れてしまったテントやタープを入れるのにも重宝します。
キャンプの基本は乾燥撤収。雨や夜露で濡れてしまったテント類は、翌朝しっかり乾燥させてから持ち帰ります。
しかし翌日も悪天候の場合などは、仕方なく濡れたまま持ち帰る…なんてことも珍しくありません。
ソロ用の比較的小さいテント・タープ類であれば、軽く畳むことでトランクカーゴに収容可能です。

底面の滑り止めが、様々なフィールドで活躍!



アングラー向け商品のトランクカーゴだからこそ、キャンプギアに有りそうで無い、嬉しい工夫が有ります。
そのひとつが、底面の滑り止め。様々なフィールドで行われるキャンプは、時に傾斜面や雪上にギアを置くことがあります。
ギアがずるずる滑ってしまっては、少なからずストレスになりますよね。

DRESSのトランクカーゴは底面に計5カ所、しっかりとした滑り止めが付いています。
これならば屋外でトランクカーゴが滑ることはほとんどありません。
車載時に車を運転してハンドルを切った際、トランクカーゴが車内であちこち動き回ることも防げるので、ストレスともお別れです。

折り畳み機能で、コンパクトに収納可能!

キャンプを楽しむ人にとって課題のひとつに、「道具をいかにコンパクトにするか」という難題があります。
手持ちのギアの中にスタッキングができるか、収納時にコンパクトに収まるかは、キャンパーが必ずチェックするポイント。
車の限られたトランクスペースに、いかにキャンプギアを隙間なく積み込むかというのも、キャンパーにとって頭を悩ませるところであり、楽しみのひとつです。

 
こちらのトランクカーゴはコンパクトに折り畳むことができるため、トランクのほんの少しの隙間に収納することができます
収納時のサイズは、縦40cm×横60cm×高さ4cm(実測値)
わずか4cmの薄さに収納できるため、車載時や自宅での収納時も、スペースをほとんど必要としません。

コンパクトなキャンプギアにこだわり、スタッキングができるものを選ぶキャンパーは多いです。
そんなキャンパーにとって、折り畳みのできる大型のカーゴボックスは、とてもありがたいアイテムですよね。
展開時に75Lもの容量があり、収納時にここまでコンパクトになるものは珍しいため、ぜひキャンパーにおすすめしたいです。

重量物・汚れものの運搬に便利!丸洗いも可能で、清潔に保てる!


 
キャンプには油汚れ・煤汚れの気になるBBQグリルや焚火台、薪や使用済み食器などの、汚れが気になる持ち物が多数あります。
しかしカーゴボックスに入れて持ち運べば、手が汚れることもなく、衣類に汚れが付着することも防げます

焚火用の薪はホームセンターなどで購入すると、裸のままの場合が多く、キャンプ場へ着くまでに多量のゴミが車内に落下しやすいです。
しかしトランクカーゴに入れておけば、車内にゴミが落ちるのを防げます

トランクカーゴは重量物にも強く、薪のような重いものを運搬する際にも役立ちます
キャンプ場は車の乗り入れがNGの施設もあり、駐車場からキャンプサイトまで徒歩で移動する場面も多いです。
しかしトランクカーゴは丈夫な持ち手が付いており、薪のような運びづらい重量物を楽々と持ち運べるため重宝します。

トランクカーゴが汚れてしまったときは、丸洗いすることが可能で、清潔に保てます。
耐水性のある素材を使用しているため、アウトドアでの防水機能だけでなく、汚れた際に洗うことができるのも、トランクカーゴの嬉しいポイント。
水と中性洗剤で洗うことで、BBQグリルの油汚れや、焚火台の煤が付着してしまっても、綺麗に洗い落とすことができます。

ひとつ注意したいのが、50℃以上の熱湯を使用しての洗浄はNGという点。
トランクカーゴに使われている「熱可塑性合成樹脂」という素材は、高温に弱く、変形してしまう場合があります。
DRESSの公式サイト上でも注意喚起されているので、トランクカーゴを洗う際は気を付けましょう。

低温下でも硬くなりにくいため、雪中キャンプでも使用可能!

前述の「熱可塑性合成樹脂」は高温には弱いというデメリットがありますが、逆に低温には強いのがメリットです。
低温下でも硬くなりにくいので、比較的容易にトランクカーゴを折り畳むことができます。

春から秋のいわゆるオンシーズンのキャンプはもちろん、オフシーズンの冬に楽しむ雪中キャンプでも、トランクカーゴは活躍します。
しかも耐水性に優れているため、雪上に置いても水が染み込むことがなく、中に収容した道具を汚してしまう心配がありません。

マルチな場面で活躍するトランクカーゴは、アウトドアユースにぴったり!

釣り用品を多く手掛けるDRESSのトランクカーゴは、アウトドアで使うために多くの工夫が凝らされた商品です。
釣りだけでなく、キャンプをはじめとした様々な外遊びで、トランクカーゴは活躍を見せてくれそうです。

もしキャンプに持ち歩くためのカーゴボックスを探しているという方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
きっとDRESSのトランクカーゴは、アウトドアライフに幅と豊かさをもたらしてくれますよ。
 


DRESSトランクカーゴ PLUS セミハードタイプ
■容量:約72L
■外寸サイズ(cm):縦40×横60×高さ31
■内寸サイズ(cm):縦38×横58×高さ30

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です