DRESSステンレスプライヤー[S]を徹底解剖!他のプライヤーとどこが違い、何が優れているのか?

2019.12.05

タックルの1つとして重要な役割を担うプライヤー。釣具店には数多くの商品が陳列され、正直な所、どれを選んだらよいのか選択に迷う方も多いのではないでしょうか。

今回は、あらゆる釣り種に使える万能型のフィッシングプライヤー【DRESSステンレスプライヤー[S]】をご紹介します!

見た目も超カッコよく、男心をくすぐる釣り人目線にあふれるフィッシングギア。
プライヤーの購入を考えている方は、この機会に是非検討してみてはいかがでしょうか。

●プライヤーとは?

多くのシーンでメンズギアとして親しまれてきたプライヤーは、昨今のアウトドアブームもあり、女性にも身近に使われることが多くなってきたアイテムの1つと言えるのではないでしょうか。
今一度、ペンチとは少し異なる「プライヤー」という道具の意味や使い方を確認しておきましょう!

工具で使われるプライヤーの意味

一般に建築現場や電材を扱うシーンでは、細かいネジやボルト、配線などを精密に加工する道具として「プライヤー」が使われています。
上の写真では右側の青いグリップが一般的なプライヤーです。

ペンチとプライヤーの違い

・ペンチ:モノをカットすることに特化した道具
・プライヤー:モノを掴むことに特化した道具
こう覚えておくといいと思います。

釣りに使われるフィッシングプライヤーの意味

細かい作業を容易に行えるプライヤーを使うメリットは、フィッシングシーンにおいても大いに活用されます。
仕掛けを交換する際に細いラインを掴んだり、素手で触るのに危険を伴うフックや魚を掴んだりと、使い方は様々。
釣り具量販店には、多くのメーカーからリリースされた専用のプライヤーが所狭しと並んでいます。

●DRESSステンレスプライヤー[S]の特徴

今回、ご紹介するDRESSブランドのステンレスプライヤーは、釣り専用に開発され、使いやすくカスタマイズされたオリジナリティー溢れるツール。
多機能かつマットブラックに輝くボディーが、釣りの際に起こる煩わしさを全面サポートしてくれることでしょう!
商品の特徴を挙げると以下のような感じ♪

握りやすく滑りにくいオリジナルグリップ

軟質樹脂の素材を採用したオリジナルグリップは、指がしっかりと固定され、握りやすく滑りにくい構造。
濡れた手での急なグリッピングでも、水中に落としてしまうトラブルを事前に回避できます。

気品に満ちたDRESSオリジナルブランドロゴ

赤字で刻印のごとく記されたDRESSブランドのロゴが、アングラーのステータス&モチベーションを向上!
細部へのこだわりが、釣り人としてのポリシーを引き立てます!

バッカンミニとも相性抜群!

DRESS【バッカンミニ+PLUS】には、側面にプライヤーホルダーが搭載され、相性も抜群!セットで釣行すれば、アジング・メバリング・エギングなど釣り種を問わずオールマイティーに活躍します。

■関連記事

バス釣り初心者タックルに最適!DRESSバッカンミニ+PLUSをおすすめする理由

DRESSステンレスプライヤー[S]のココがすごい!

材質はステンレスで錆びにくい、ソルトウォーター対応モデル!

他のプライヤーでは、多くの材質が鉄で出来ているのに対し、本体はステンレス製なので錆びにくく長持ちします。
もちろん潮ガミにも強いソルト対応!
錆付きによる本体開閉時の使いにくさを防止します。

カラビナやスパイラルコードも取り付け可能!便利なランヤードホール搭載!

グリップ下部にあるランヤードホールを使えば、カラビナやスパイラルコードの取り付けが可能。
ランガンバッグやショルダーバッグ、ベルトにもぶら下げられる機動性が、いざという時の備えにつながります!

フィッシングプライヤーの便利な使い方

魚の口から針を外す時…

釣り用に開発されたプライヤーは、多くのフィッシングシーンをサポートしてくれるアイテムですが、中でも一番出番が多い場面が釣った魚から針を外す時とき。ルアーの丸呑みに備えて忘れずに携帯しておきましょう!

ガン玉やスプリットショットシンカーなんかも潰せちゃう!

仕掛けをリグる際に忘れてはならないアイテムがプライヤーの存在です。
バスやシーバスのルアー釣りで使うスプリットショットシンカーならまだしも、チヌ釣りで使うガン玉(ジンタン)などは、小さすぎてプライヤーがないとリグれないことも…。

ラインもカットできるの知ってますか?

実は、ラインカッターも付いているので、いざという時に便利です!

ルアーのフックを新しいものと交換

針先が折れてしまったルアーのフックは、新しいものと交換する必要があります。
スプリットリングを指でこじ開けるのは、かなりのストレス!
そんな時にプライヤーを使えば簡単に交換できます!

管理釣り場では必携!

エリアトラウトなどでは、フックをバーブレスにする必要があります。
そんな時は、プライヤーでカエシを潰して!!

プライヤーを選ぶならDRESSのステンレスプライヤー[S]で決まり!

多くのプライヤーは、サビによる腐食で開閉しづらくなったり、汚れても丸洗いできないなど、短期間でのデメリットがつきものです。
それも釣りに行く回数が増えれば増えるほど、そのリスクは高まるばかり。

しかし、DRESSのステンレスプライヤー[S]は、サビに強く高品質、高耐久性!
自身をもっておすすめできる本アイテムを行きつけのフィールドで使ってみませんか!

DRESS ステンレスプライヤー[S]

■全長:約180
■重さ:約110g
■材質:
・本体 ステンレス
・グリップ 熱可塑性エラストマー(TPE)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です