ダブルハンドルで安定した巻き心地を実現!機能性とメリットについて紹介!

リールのハンドルは、ルアーのリトリーブや仕掛けの回収、魚とのファイトなど、非常に重要なパーツです。
通常、ほとんどのスピニングリールではシングルハンドルが標準装備されており、あらゆるシチュエーションで使用できる万能型ハンドルと言われています。
しかし、シングルハンドルにはデメリットもあります。

シングルハンドルのデメリット

・構造上、巻いている際に横方向から下方向へと力みやすいので、一定のリトリーブスピードを保ちにくい
・ハンドルの自重が片側へ偏りやすいので、止めたいところで止めることができない

このようなデメリットを解消するのがダブルハンドルの存在です。
 

ダブルハンドルのメリット

DRESSから発売のガトリングダブル ヒートグラデーションはハンドル長80mm90mmのダブルハンドルです。
こちらのダブルハンドルであればエギングなど、下記操作がしやすくなります。

・リールの上下方向への力が等しいので、一定の間隔でラインを巻ける
・同じ重量のハンドルが2つあるため、バランスの感覚が取れて重量の力で勝手にハンドルが動かない
・リールの回転スピードを保てるので、集中してルアーのリトリーブが出来る
 

ハンドル長80mmと90mmの違いは?

ハンドル長は80/90mmのモデルがありますが、選び方の基準は釣りのスタイルによります。

80mmの特徴
80mmの短めなハンドルは重量感のある重みを体感できます。
重量感があるので、リトリーブ速度を遅くしたい時に有効なハンドルです。

90mmの特徴
90mmサイズは巻き心地が軽いので早いリトリーブ速度でルアーをアクションしたい時におすすめです。
 

DRESSダブルハンドル「ガトリングW」のデザイン

DRESSダブルハンドル「ガトリングW(ダブル)」はステンレスにヒートグラデーションという虹色に輝く特殊な金属加工が施されています。
光の射し込み具合で綺麗に発色し、眺めているだけでも美しいデザインです。

グリップ部はアルミ合金と樹脂素材のハイブリッドタイプ。
軽量化しながらも、金属製グリップと同等の感度を実現。
デザイン性と機能性を兼ね備えた理想的なフォルムに仕上がっています。

カラーはレッド、ブラック、シルバーからお好みのカラーを選ぶことができます。

DRESSから発売中のガトリングダブル ヒートグラデーションについて紹介いたしました。
重厚感のあるハンドルグリップ、そして巻きの安定感がずば抜けているダブルハンドルです。
エギングやバス釣り、シーバス釣りなど、巻きの釣りで重宝されるハンドルです。
シングルハンドル特有の巻きの乱れを解消し、しっかりと手元に伝わるルアー操作が出来るのでおすすめです!

現在、商品はございません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です