ナスキー/サハラ/セドナ対応!初心者向けリールをカスタムしてみた

2021.08.05

カスタム手始めにオススメはリールスタンド

私がオススメするリールカスタムは、まずはリールスタンドの取り付けです。

手頃な価格で実用も兼ねるこのカスタムは、初心者に限らず有効です。
実は釣り歴が20年以上ある私も、数年前までは使用しておりませんでした。
数年前に高級なリールを購入した際に、地面に直に置くという事に抵抗が出てしまい、何かないかと探している中で出会ったのがリールスタンドでした。
ちょっとした気使いで、リールを傷から守れる上、愛着が沸くものです。
釣りを始めたばかりの友人に、「それは何」なんて聞かれると、得意になって説明したりできます。

供回り式のリールには、リールスタンドの用意が無い事が多くあきらめていたのですが、対応しているリールスタンドを発見しました!
今回使用した、ROOKは供回り式のリールに対応しており、初心者にもおすすめなグレードのリールにも対応。
この度利用した機種もノーマルのまま、サブリールにしていた機種です。
サブリールカスタムや初心者にオススメ出来るパーツです。


リールスタンド”ルーク”の優れている3点

1.実用性

フックキーパー・ラインストッパーを装備している点は、本当に便利です。
私は、渓流など河川での釣りが多く、薮漕ぎや迂回を余儀なくされる事もしばしば。
入渓前はロッドにラインを通しラインストッパーで固定
薮漕ぎを経て入渓→入渓後の迂回などはフックキーパーに掛けて、次のポイントまで行きます。
フックキーパーはロッドに装備されている物もありますが、全てでは無いので、リールに装備されているのがベストでしょう。
手元にルアーがあるのは安心です。

2.デザイン・装着性

今回はシマノの10’ナスキー1000Sに装着してみました。
長さも丁度よく、重さも気になる事はありません。
好みがあるので、私感ではございますがメカニカルな感じで多機能銃器のパーツの様でカッコよくないでしょうか?
取り付けも簡単です。

ハンドル固定用の蓋を外し、取り付けするだけです。
専用だけあって隙間などなく、キッチリおさまります。
精度は申し分なしです。

3.お値段以上

正直、安く感じます。カラーのバリエーションも豊富で多機能な上、高精度
お得だと思います。
複数のカラーを買って、気分で変える事も可能じゃないでしょうか。
お家に飾って置くリールなら、その様な物でもいいでしょう。
実釣は違います。
実用性重視です。
バランサーとしてスタンドを利用される事もありますが、私は軽い方が好きなので、この商品は最高でした。

リールスタンド”ルーク”を使用して

この度リールスタンド”ルーク”を使用して、半日くらいの釣行を行いました。
この時期ですので、薮漕ぎは自分の背丈以上の薮を進んで行きましたが、ルアーを無くしたりすることなく、全く問題はありませんでした。
重さもさほど感じないので、普段と変わらないキャストも可能です。
バランスは崩れていません。
あいにく、渇水もあり魚の顔を見る事はできませんでしたが、新しいカスタムパーツのおかげで、気持ちよく楽しく釣行できました。
釣り道具は、こだわるほど愛着が沸くものです。
是非、この商品でこだわりを持って頂きたいです。
今回は、サブリールであるナスキーで実釣しましたが、メインリールも交換したいと思いました。
これからカスタムされる方や初心者の方には、ぜひともオススメしたい商品です。

【今回使用の商品】

リールスタンド“ルーク” REEL STAND ROOK [SHIMANO シマノ 四角ハンドルシャフトモデル]
■対応機種(DAIWA/ダイワ スピニングリール専用):
・イージス(13,17)
・イグジスト(12-18)
・イグニス タイプR(14)
・エメラルダス AIR(15-21)
・エメラルダス MX(14,17)
・エメラルダス(12)
・エメラルダスLT(19)
・カルディア(11,14)(3000番台まで)
・カルディア(18,21)(5000C番台まで)
・スイッチヒッター LBD(18)
・スティーズ(17,18)
・セオリー(17)(3000番台まで)
・セルテート(04-16)(3000番台まで)
・セルテート(19)(4000番台まで)
・タトゥーラ(18)
・バリスティック、バリスティック FW(19)
・フリームス(18,21)(5000C番台まで)
・プレッソ LTD(17)
・プレッソ(14)
・モアザン LBD(14,17)
・モアザン(14,17)(3000番台まで)
・ルビアス(12-20)
・ルビアスエアリティ(21)
・鏡牙 LBD(18)
・月下美人 AIR(17)
・月下美人 EX(17)
・月下美人 MX(18)
・月下美人(14)
・紅牙 AIR(17)
・紅牙 EX(17)
・紅牙 MX(15)
・紅牙(14)
・Xファイア(14,17)

DAIWA用もあります!

リールスタンド“ルーク” REEL STAND ROOK [DAIWA ダイワ 六角ハンドルシャフトモデル]
■対応機種:DAIWA(1000〜3000番台)
・エメラルダス(16)
・エメラルダス インフィート
・月下美人 MX(10、16)
・インフィート月下美人
・エクセラー(14、17)
・カルディア(09)
・カルディア KIX
・フリームス(11、15)
・フリームス KIX
・EM MS(16)
・レガリス(18)
・レブロス(15、20)
・レブロス MX、クレスト(16、20)
・リーガル(16)
・ジョイナス(16)
・イプリミ(16)
・プレッソ イプリミ
・プレイソ(16)
・プレイソ(10)
・トライソ(16)
・トライソ(13)
・銀狼(15)
・銀狼(12)
・銀狼(09)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です