【アウトドア・釣り・カメラ】「DRESS」ユーティリティセミハードケース[Lサイズ]をインプレッション・レビュー!

2020.09.14

「アイテムが増えてきて、収納や持ち運びに困っている」

「小道具をまとめて、持ち運ぶのに丁度良いアイテムはないかな?」

アウトドア・フィッシングに徐々に慣れてきてアイテムが増えていくにつれて、このような悩みを抱えたことはないでしょうか。

特にリールやランタン、アウトドアストーブなど中途半端な大きさのアイテム移動には手を焼いている方も多い筈。



そんな悩みを解決してくれるアイテムが、妥協のないデザインで男心を擽る釣具メーカー「DRESS」が販売する「ユーティリティセミハードケース」です。

当記事では「ユーティリティセミハードケース」のレッドカラーLサイズを、アイテム紹介と共に解説していきます。
お洒落なデザインで小道具を収納できるケースの導入を検討している方は、是非参考にしてみて下さいね。 

■【DRESS】ユーティリティセミハードケースとは?

「ユーティリティセミハードケース」は、衝撃吸収素材を全体に施したセミハードケース。

底面とフタの両方には、耐衝撃性と耐水性に優れた上で最低限の軽さを実現するEVA素材が使用されています。

更に側面には触り心地フカフカなマイクロファイバーを使用した芯材により、左右からの衝撃吸収にも優れているアイテムです。

合計3箇所に別売りのカラビナやベルトを利用することにより、肩から掛けたり他の荷物と合体したりする事も可能。

ファスナーはダブルファスナーを採用することにより、開閉スピードを短縮し素早くアイテムの出し入れを行う事ができます。
また壊れやすいファスナーは、万が一片方が使えなくなってもスペアとして一方が機能するのもダブルファスナーの魅力の一つですよ!

ユーティリティセミハードケースのデザイン・外観

「ユーティリティセミハードケース」の魅力は、なんと言ってもアメカジ風のお洒落な見た目。

無骨な機能性だけを求めたケースと違い、インテリアとしても機能しそうなお洒落なルックスもGOOD。

ケースの中も妥協を許さない、クールさも溜まりません。

ただのケースとしてだけではなく、お部屋のインテリアとして仲間に加えたくなるようなデザイン性も「ユーティリティセミハードケース」の魅力です。

仕切りを使用して自由にカスタム可能!

「ユーティリティセミハードケース」は付属品として、中仕切りが2枚付いてきます。

仕切りはアイディア次第で、自由にカスタムが可能です。

そのためアイテムによってサイズ感が異なるランタンやコンロなどのアウトドアアイテムや、狙う魚種によって変動するリールの収納にピッタリ。

内容物によって自由に中仕切りを調整する事が可能なのも、「ユーティリティセミハードケース」のオススメポイントです。

内部には便利なファスナーポケット付き

内部には紛失しやすい小物を入れるのにベストな、ファスナーポケットを採用しています。

特にフィッシングでは紛失しやすくも、重要なアイテムが数多く存在するため大活躍!
アウトドアではタバコを吸わなければ紛失しやすい上に、繊細な取り扱いが必要になるライターの収納にもベストでしょう。

Lサイズの大きさ目安・比較

「ユーティリティセミハードケース」の大きさの目安は、成人男性の手のひら3つ分くらいと考えると想像しやすいでしょう。

iPhoneSE(2020年版)と並べると、Lサイズのボリューム感はお分かり頂けるでしょうか!

■アイディア次第で広がる利用方法

「ユーティリティセミハードケース」は、アイディア次第で使用方法は無限大! アウトドアを始めとした利用方法の具体例を、4つほど紹介していきましょう。

キャンプ・アウトドアクッキングセットの収納にも

ピクニックやBBQなどのファミリーでのアウトドアで必要不可欠なアイテムが、紙皿や紙コップ。
ですがアウトドアアイテムなどの隙間に入れて、現地で取り出したときにグチャグチャに潰れている経験を持っている方も多いのではないでしょうか。
そんな悩みも耐衝撃性能に優れている、「ユーティリティセミハードケース」で解決

 潰れた紙コップで気分が下がる問題も、中仕切りでガッチリガードしてくれる優秀なアイテムですよ!

フィッシングアタッシュケースとして

お洒落な釣具ブランド「DRESS」の製品を使用するなら、最も検討の有力候補となるのがフィッシングアイテムのアタッシュケース。

特に高級リールを複数使用している方は、大切なアイテムを傷や衝撃から守りたいもの。

そんな悩みも「ユーティリティセミハードケース」なら、耐衝撃性能を採用した素材の数々からアナタの大切なアイテムを外部から守ってくれます。
また保管時にもお洒落な外観で、壁にかけてインテリア風に飾る事ができるのもデザインに拘り抜いた「DRESS」ならではの嬉しいポイントです!

カメラバックやレンズの収納にも最適

更に「ユーティリティセミハードケース」は、カメラの収納やカメラバックにもピッタリ!

付属された中仕切りにより、望遠レンズや広角レンズなどレンズに応じた柔軟な使い分けができるのも魅力的。

加えて内部のファスナーポケットには、フィルターやクリーニングペーパーなど紛失しやすい小物を収納することも可能です。
写真で収納しているNikonD5300ではLサイズの場合余白が大きかったため、「APS-S」サイズのカメラを利用している場合にはMサイズの検討がオススメですよ。

食料の、持ち運びにピッタリ

バナナやおにぎりといった、ピクニック荷物運ぶには潰れやすい食品の輸送もユーティリティセミハードケースにお任せ!
お洒落なデザインから会社までのお弁当や水筒の輸送といった、アウトドア以外での使用にもオススメのアイテムですよ。

■ユーティリティセミハードケースの注意点

「ユーティリティセミハードケース」の注意点は衝撃吸収素材で構成されているものの、フタと底面は意外に厚みがないので激しい衝撃への過信は禁物。
特に高級ランタンや高級カメラ・レンズなど割れやすいガラス製品で、高額製品を取り扱う場合には激しく置いてしまうと割れてしまう恐れも。
ガラスなどの衝撃に弱い製品を運ぶ場合には、クッション材を別途に用意して併用する事をオススメ致します

【DRESS】ユーティリティセミハードケースのレビュー・インプレッションまとめ

最後に「DRESS」ユーティリティセミハードケースのレビュー・インプレッションについて詳細をまとめていきましょう。

・内部のファスナーポケットは、小物を取り扱うフィッシング・カメラにピッタリ

・中仕切りを駆使することにより、自身にピッタリな収納ケースへカスタム可能

・アメカジ風でお洒落なデザインが堪らないセミハードケース

また「Lサイズは大きすぎるなぁ…」と感じた方は、ひと回り小さいMサイズも取り扱っています。

利便性を追求した収納ケースは多数販売されているものの、デザイン性に妥協を許さないお洒落な収納ケースは中々見つからないのが現状です。
フィッシングアイテムやキャンプギアの収納に困っている方は、是非「ユーティリティセミハードケース」の導入を検討してみては如何でしょうか!

DRESS ユーティリティセミハードケース[Lサイズ]
■Lサイズ:
・サイズ(約cm):W39×H18×D17.5
・カラー:レッド、ブルー
・価格:3,800円+税
■Mサイズ:
・サイズ(約cm):W30×H14×D15
・カラー:レッド、ブルー
・価格:2,800円+税
→商品ページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です