釣り具の収納便利アイテム!高耐久仕様【DRESSヘビーハンガー】をインプレ

2021.03.23

ウエーダーやフローティングベストって素材の重さも相まって、家庭用のハンガーではなかなか使い勝手も悪くて収納しづらいですよね…。
とくに洗った後は水気を含んでいるためさらに重みが増しますし、フィッシングギアは袖のないものが多いので外で干す際にもひと苦労。
よい収納やクリーニング方法を模索されている方も多いのではないでしょうか。

今回、購入したDRESSの【ヘビーハンガー】は、釣りで使うことの多いアウターやアパレルなどをしっかりと収納・保管できるマルチなハンガー。
作りが頑丈なのでウエーダーを干す際にも大変おすすめです。

フレッシュからソルトフィッシングまで、釣り大好きなマルチなアングラーが、収納に便利な「ヘビーハンガー」の使い心地をインプレします!

ウエーダーをうまく収納したい

今回、なぜこのハンガーを購入したかというと、今までは折りたたんで収納していたウエーダーやフローティングベストが嵩張ってしまい、
部屋がいっぱいになってきてしまったため、何とかうまく収納できないかと手ごろなハンガーを探していたところでDRESSのアイテムを偶然見つけることができました。
使う頻度が増えるシーズンなどは、いちいち折りたたむのも手間ですし、洗ってから乾くまではどちらにせよ外に干しておかなけらばならない。
干し終わったら、そのままの状態で収納できるハンガーの魅力に惹かれてしまったという訳なんです…!

ウエーダーやフローティングベストは干すのが難しい…

家庭用のハンガーって、多くがデイユースに使えるウエアーなどの保管を対象としているため、ショルダーベルト部を引っ掛けるのが難しくて
フィッシングギアの収納・保管には不向きですよね…。また、意外と重さもあるせいか、掛けても地面に落ちてしまうのであまりおすすめできません。

ウエーダーやゲームベスト専用のハンガーは、釣り具量販店などでもなかなか販売されておらずお目に掛かることがで来ませんので、それならばと思いインターネットで探してみることにしました。


DRESS【ヘビーハンガー】



DRESSの公式ホームページで見つけた新しい「ヘビーハンガー」という商品。
形状からして、自重の重いウエアーでも安定して引っ掛けることができ、それでいてカラーバリエーションもお部屋の雰囲気から選べる3種類。

本体価格    2420円
カラー     BK・TAN・OD色
サイズ(約mm)    幅400×縦250×厚み30mm
重さ    約315g
材質    ABS樹脂

重さ約315gと少し自重を感じるものの、ABS樹脂素材からなるそのデフォルトは、黒色を基調としたフィッシングギアとも相性がよく見栄えもバッチシ♪
私が愛用しているDRESSの「エアボーン」ウエーダーともマッチしそうなので、早速購入してみることに…。


ABS樹脂とは?

素材のABS樹脂とは、剛性・強度や耐衝撃性に優れるプラスティック素材。
一般的には、ノートパソコンやプリンターといった電化製品・住宅用の資材など、日常的に目にするさまざまな製品の素材として使用されています。
光沢があり美観に優れ、耐熱・耐寒性をも併せ持つ優れた原料です。


封を開封してみる



注文してから数日後、商品が届いたので早速開封してみました。
公式ページにも紹介されていますが、ハンガーのディテールは以下の通りとなります。


高耐久仕様

まず最初に手にしてみて一番感じたことは、シルエットが非常に頑丈に作りこまれている点。
ハンガーの厚みは30mmあり、よほどのことがない限り、少々乱暴に扱っても破損することはなさそうですね。
これなら室内だけでなく、野外での物干しにも十分使える印象です。


最大荷重68kg
最大荷重が68kgと相当な重さにまで耐えられることから、ウエアーやパンツなどをまとめて収納することができます。
引っ掛け元がしっかりとしていれば、アウトドアなどで使う多くのアイテムを掛けておくことができますね。
重さのあるウエーダーやフローティングベストなどは、余裕の許容値内♪
 

ずり落ち防止フック

ノースリーブタイプの一般的なフローティングベストやウエーダーを掛けることができるように、両端にはずり落ち防止フック搭載♪
逆さまにしても同様に安定したレスポンスをキープし続けます。


持ち運びも可能!

キャリングハンドルが搭載されているため、逆さまにしてウエアーの持ち運びが可能♪
野外でのアクティビティには大変重宝しますね!


首の回転はなし
ぶら下げ部分の首は回転しません。


実際に使ってみた

高耐久仕様とのキャッチフレーズを検証すべく、実際に自宅でハンガーのポテンシャルを試してみました!
率直なインプレをご紹介しますので、気になる方は参考にしてみてください♪

おしゃれなシルエット

持ち手の部分にはDRESSブランドのロゴがあしらわれ、見た目にもアングラーを惹きつけるおしゃれなシルエット。
黒光りしたマテリアルが所有感を引き立たせます♪


ウエーダー・フローティングベストは、やっぱりずり落ちない

ずり落ち防止フックの効果もあり、ショルダーベルト部分をうまく引っ掛けることができてウエーダーが地面に落ちてしまう心配は無用。
洗濯ばさみなどを使って引っ掛けているだけでは、重みに耐えきれず落ちてしまうことがよくあるので、使い勝手もよくとっても便利です。



フローティングベストも同様にずり落ちる心配がありません。
シルエットはベストマッチ♪


キャップやヘッドギアも掛けられる

昨今のフィッシングブームも相まって、フィールドに出かける際はよりおしゃれに着飾りたいですよね…!
キャップや夜釣りでの必須アイテムであるヘッドライトなどのギアをひとまとめにして収納しておけるので、お部屋のインテリアやいざ出かける際の忘れ物対策にも大変役立ちます!


レインコート・タオル掛けに…
梅雨時期に出番の多いレイングッズ・タオル掛けとしての使い方も◎♪


ウエットスーツやミリタリーギアの収納にも便利です

ダイビングやサーフィンで使用するウエットスーツ、サバゲ―で使うミリタリーギアの収納にも便利!
フィールドやシチュエーションを問わず、あらゆるシーンでマルチな使い方が可能です。

車内での使用感

皆さんは、ウエーダーやフローティングベストを釣り場で使用する際、どのように持ち運びしていますか?
自宅から釣り場までそのまま着込んで出かける方もいれば、車に積んで持って行く方もいらっしゃるでしょう。
自動車に積んで移動する場合、限られたスペースの車内では畳んで収納するよりハンガーを使って引っかけておく方が広くスペースを確保できるため、断然効率的です!
着用する際も便利ですしね♪
また、使用後に濡れたウエーダーなどは乾きも早いので、車内に吊るして移動することをおすすめします。
釣り場をランガンする際などは、ハンガー1つあれば大変重宝しますよ♪
ガッチリと吊るしたいという方は、ロッドホルダーの使用もおすすめします。


DRESSの【ヘビーハンガー】は収納・外干し自由自在

今回、実際にDRESSの「ヘビーハンガー」を購入し使ってみて、非常に多彩な使い方ができるハンガーであると実感しました。
目立った特徴として伝えたいことは、

・頑丈な作りであるがゆえ、破損しにくい
・ウエーダー・フローティングベストの収納に便利。
・持ち運びができる
・ウエットスーツや様々なフィッシングギアの収納が可能


といった点。
中でもギアのメンテナンス後の外干しにも使えて、そのままお部屋のクローゼットに収納できる手際の良さは、時間と手間を省ける特筆すべきメリットであるといえるでしょう。


 
DRESSブランドの商品に限らず、ウエーダーやフローティングベストの収納・持ち運びに困っている方には、
ぜひ【ヘビハンガー】をおすすめしたいと思います!

DRESS ヘビーハンガー
■サイズ(約mm):幅400x縦250x厚み30mm
■重さ:約315g
■入り数:1個
■材質:ABS樹脂
■カラー:ブラック/OD/TAN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です