【初めてでも簡単♪】ゆるキャン△メスティンを使って料理に挑戦!炊き込みご飯編

2021.09.09

女子高生たちがキャンプをする模様を描いた大人気作品のゆるキャン△が、DREESとコラボアイテムを発売。
本記事では、メスティンを使った「焼き鳥缶ときんぴらごぼうの炊き込みご飯」の作り方を紹介します。
登山やソロキャンプ好きにぴったりの内容なので、ぜひ参考にしてください。

準備するもの|アイテムと食材

【準備するもの:アイテム】
    メスティン
    メスティンカバー
    エスビット ポケットストーブ・スタンダード
    固形燃料(エスビット 固形燃料スタンダード)
    着火ライター(チャッカマン等)
    軍手

メスティンとは、アルミ製の飯盒(はんごう)です。
炊飯だけではなくパスタを茹でたり蒸し料理をしたり、さまざまな用途で使用できます。
今回はエスビットのポケットストーブと固形燃料を使いましたが、同じ機能を兼ね備えた商品がダイソーやセリアなどの100円ショップでも販売されています。

100円ショップの固形燃料は、1袋に3個入っているものが一般的です。
1個あたりの燃焼時間が20〜25分。火が消えたら炊飯終了の合図なので火加減を調節する必要がありません。
メスティンを初めて使う方でもふっくらおいしいお米が炊けます。

なるべくコストを抑えたいと思っている方は、100円ショップを活用してみてください。

【準備するもの:食材】

    HOTEI やきとり缶 たれ味 
    めんつゆ 大さじ2
    きんぴらごぼう 
    無洗米(1合)
    水 約200ml

焼き鳥缶は「たれ味」と「しお味」の2種類あります。
たれの甘さと香ばしい焼き鳥の味を楽しみたいなら「たれ味」がおすすめ。
さっぱりした味わいが好きなら「しお味」がおすすめです。

きんぴらごぼうを加えるとシャキシャキとした食感がアクセントになります。
コンビニでも販売されているので、お好みで購入してみてください。

メスティンのレシピ紹介|焼き鳥缶ときんぴらごぼうの炊き込みご飯

【手順】
1.    米に水を吸わせる
2.    草木がなくて安全を確保できる場所を探す
3.    メスティンに無洗米と水、焼き鳥缶、めんつゆ、きんぴらごぼうを入れる
4.    ポケットストーブに固形燃料を置いて火をつける
5.    固形燃料が燃え尽きるまで待つ(約20〜25分)
6.    メスティンカバーに入れて約10〜15分蒸らす
7.    完成

①米に水を吸わせる
メスティンで美味しいお米を炊くために、30分〜1時間米に水を吸わせることが重要です。
水を吸わせておくことでお米の中心部分まで熱が通りやすくなり、ふっくらした炊き上がりになります。

②草木がなくて安全を確保できる場所を探す
固形燃料の火力はそれほど強くありませんが、燃え移りなどを防ぐためにも周囲に草木がない場所を選びましょう。

また、地面が不安定だと風の影響を受けてメスティンが落下する恐れがあります。
なるべく地面が平らな場所を探してポケットストーブを置いてください。

③メスティンに食材を入れる
メスティンに無洗米(1合)と水、焼き鳥缶、めんつゆ、きんぴらごぼうを入れます。

メスティンの全体に食材を広げると、お米に味が染み込んで美味しく炊き上がります。

④ポケットストーブに固形燃料を置いて火をつける

ポケットストーブの中央部分には固形燃料を置くためのスペースがあります。
以下の目安を参考に固形燃料を置いて火をつけてください。

【固形燃料の目安】
・エスビット固形燃料スタンダード:4g×4〜5個
・100円ショップの固形燃料:1個

⑤固形燃料が燃え尽きるまで待つ
固形燃料に火をつけたら、あとは燃え尽きるまで待つだけ。
15分あたりから焼き鳥缶のタレとめんつゆの甘い香りが広がってくるのも楽しみの一つです。
メスティンの蓋がポコポコと動くなら、石を重りにして動かないようにしましょう。

メスティンの蓋には「志摩リン」のイラストがあります。
さりげなく「志摩リン」推しをアピールできるのもファンにとってはたまらないポイントですよね。

新鮮な空気と絶景スポットの壮大さを肌で感じながらご飯が炊けるのを待つのはとても贅沢な時間です。

「志摩リン」のセリフである「今日はインスタントじゃないアウトドアご飯作るぞ!」と言いたくなりますよね。

⑥メスティンカバーに入れて約10〜15分蒸らす
固形燃料が燃え尽きたら、メスティンをメスティンカバーに入れて約10〜15分蒸らします。
余熱を利用して蒸らすことでご飯に含まれる水分が均一になり、ふっくらした仕上がりになるのです。

メスティンカバーも「志摩リン」で統一しました。
「志摩リン」を連想させるブルーの配色と、作中で何度も登場する原付のデザインが可愛いですよね。

ゆるキャン△デザインのメスティンカバーはデザイン性だけではなく機能性も優れています。
カバーの内部は保温・保冷効果のあるアルミシートを搭載しているので、温度を保ちながらお米を蒸らすことができます。
わざわざ保温バックやタオルを持っていく必要がないため、荷物を減らせるのも嬉しいポイントです。

炊き上がりの画像がこちら。
蒸らす工程でメスティンをひっくり返すため食材がバラバラになっていますが、味に問題はありません。

タレとめんつゆ、焼き鳥の旨味がご飯に染み込んで絶品でした。
メスティンに食材を入れて火をつけるだけで美味しいご飯が作れるので、ソロキャンプや飯盒炊爨の初心者にもおすすめです。

屋外でメスティンを使うときの注意点

屋外は風の影響を受けやすいため、風が強いときは固形燃料の火力が弱くなりご飯がうまく炊けないことがあります。
風を避ける場所がないときは、以下画像のように岩を使って風防を作りましょう。

登山の場合は標高が高くなるにつれて風が強くなるので要注意
予備の固形燃料があると安心です。

まとめ

今回はメスティンを使った「焼き鳥缶ときんぴらごぼうの炊き込みご飯」をご紹介しました。
メスティンは食材を入れて火をつけるだけで美味しいご飯を作れるので、ソロキャンプや登山でご飯を作りたいと思っている方にもおすすめです。

「ゆるキャン△×DRESS」がコラボしたメスティン・メスティンカバーはデザイン性だけではなく機能性も抜群です。

ゆるキャン△ メスティン [Mサイズ]

■材質:本体 アルミニウム
■サイズ(外寸/約):縦165×横95×高さ60
■最大容量:850ml(目安:約1.5合)
■重量:160g
■種類/JAN:
・志摩 リンver./4571443174024
・各務原 なでしこver./4571443174031

ゆるキャン△ メスティン用カバー [Mサイズ]
■M size
【生 地】外生地:ポリエステル100%、内張り:アルミシート
【寸 法】Mサイズ 縦200×横100×底60mm
【推奨メスティンサイズ】外寸:縦165×横95×高さ60mm
・志摩 リンver./JAN: 4571443176899
・野クル/リン/恵那ver./JAN: 4571443176905

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です