DRESSの【アジャスタブルロッドケース】は携帯性抜群!夏のバス釣り野池スタイル
2020.07.30
DRESSからリリースされている【アジャスタブルロッドケース】をご存知でしょうか。
おしゃれなデザインもさることながら、携帯性に優れ、持ち運びにとっても便利な人気のモデル。
今回、野池のランガンで使用した際のレビューを、アイテム紹介も交えながらお伝えします!
これからロッドケースの購入を考えている方は、ぜひ選択の1つに加えてみてはいかがでしょうか。
DRESS 【アジャスタブルロッドケース】のご紹介
DRESSのアジャスタブルロッドケースは、ロッドのレングスに合わせて長さが調節できる変幻自在の保管用ケースなんです!
セミハードタイプなので、大事なロッドを傷や破損から保護し、厳重に保管可能。
1ピースロッドや2ピースのロングロッド・振り出し竿が、意のままに収納できるイチオシのアイテムですよ♪
ロッドは簡単に折れてしまうもの…今まで沢山のロッドを破損させてきたワタシ…
現在まで新しいロッドに変えては折れ、買っては破損し、の繰り返し…。
ロッドが折れるシチュエーションって様々なんですけど、思っていたより意外と簡単にポッキリと殉職してしまうんです…。
車からの出し入れの時はもちろん裸のままでしたし、キャスト時に振りかぶった際に、後ろの小枝にルアーが引っ掛かりポッキリ…なんてこともしょっちゅうありました…。
そんな時にDRESSのアジャスタブルロッドケースの存在を知り早速購入。
使ってみたらクオリティーの高さに驚き、筆をとらせていただくに至りました。
軽くて丈夫、超便利!多彩な機能を併せもつ【アジャスタブルロッドケース】の標準装備
アジャスタブルとは、「調節できる・自由にコントロールできる」という意味のロッドケース。
重量は約1キロほどなので、持ち運びにもストレスフリーで女性にもおすすめです!
その上、頑丈なので、移動はもちろんのこと、室内での保管用ケースとしてもお使いいただけます。
便利な機能は以下のような感じです!
サイズ調整はメチャ簡単♪110~180cmまで自由に伸縮可能!
ケース内部は、インナーカバー&アウターカバーの2ピース分割構造になっており、スライドすることにより、仕舞寸法最大175cm(約5.74ft)までのロッドの収納が可能。
サイズ調整は、いたって簡単。内部のベルクロを貼り合わせて調節するだけのかんたん構造となっています。
小物釣り用の振り出し竿には110cm、チョイ投げやライトゲーム使用では150cm、ソルトでのショア・オフショアゲームでは最大に調節するなど、釣り種を問わずマルチな使い方ができるのがこのロッドケースの魅力です。
ロッドをしっかり固定するマル秘インナーベルト搭載
伸縮性のあるインナーベルト搭載でロッドの動きをシャットアウト♪
しっかりと固定し、衝撃から保護します。
持ち運びに便利な「持ち手」つき
ケース上部には持ち手がついているため、積み込みや出し入れも手間いらず。
ケースの置き場をずらすなど、特に車内では重宝します。
ショルダーベルトはワンタッチで調節可能
付属されているショルダーベルトは、ワンタッチで調整が可能です。
優越感溢れるDRESSオリジナルブランドデザイン&ロゴ
本体側面のデザインは、DRESSブランドを象徴するおしゃれで立体感のあるイメージ。
カラーバリエーションは3種類あり、なかでもレッドカラーは、派手さの中に洗練されたサバイバル感を湧き立たせる人気のカラー。
実際の野池釣行で使ってみた感想
今回の釣行では、6ftと6ft1インチの2種類の2ピースロッドを収納し、釣り場の移動に使ってみました!
内部は、それでも十分な収納スペースが確保され、許容範囲には全く持って余裕な感じでした♪
サイズは100cmほどのコンパクトサイズに収縮していたので、持ち運びがかなり楽でした!
ガサバらない!軽い!背負える!釣り座の移動もラクチン!
ケースをスライドさせてサイズを大きく固定した状態でも、ショルダーベルトを肩に掛ければ移動もラクチン♪
嵩張らず、軽いのでハンズフリーで釣りに集中できます!
振り出し竿を使った小物釣りでも威力を発揮!
ヘラブナ釣りや小物釣りの振り出し竿なら、より多くのロッドを収納可能です。
また、竿に合ったサイズに収縮できるので、自転車での釣行の際にも、よりコンパクトに持ち運びができて大変便利です。
ロッドのレングスに合わせたサイズ調整の仕方
実際の収納方法はこんな感じになります♪
(画像は6ftの2ピースロッド1本、6ft1インチの2ピースロッドを1本収納しています。)
①インナーカバーを取り外す
最初に本体内部にあるインナーカバーを中から取り外し、お好みのロッドを収納します。
コツとして、持ち手の付いている上部の方へ、できるだけ寄せて納めていくのがキモ。
②インナーベルトでしっかり固定する
内部にロッドを納めたら、ズレを防止するためにインナーベルトでしっかり固定します。
③アウターカバーにセットする
次にインナーカバーをアウターカバーへセットしていきます。
ファスナーを開けたまま、ロッドをセットしたインナーカバーをアウターカバーにスライドさせ、内部のベルクロを貼り合わせます。
ロッドの長さに合わせてお好みの位置で固定するのがキモ。
これでしっかり固定完了!
④ファスナーを閉めたら出来上がり!
先にインナーカバーのファスナーを閉め、次にアウターカバーのファスナーを閉じれば準備完了!
最後に持ち上げた時に内部のロッドがしっかりと固定されているか、本体を軽く振るなどして確かめてみてください。
ガタツキ音などの違和感を感じなければこれで完成です♪
テント用ポール収納、カメラの三脚持ち運びなど、様々なアウトドア・キャンプシーンで活躍!
ロッドケースとしての使用はもちろんのこと、キャンプで使うテント用ポール収納・カメラ用の三脚まで持ち運びできてしまう優れもの。
あらゆるアウトドアシーンでご活用いただけます!
ロッドケースを選ぶならDRESS の【アジャスタブルロッドケース】が絶対おすすめ!
DRESSのアジャスタブルロッドケースはセミハードタイプなので、ソフトケースよりもしっかりとロッドを保護でき、ハードケースよりも軽く扱いやすいという特性があります。
その上、デザイン性に優れ、圧倒的なコストパフォーマンス!
大切なロッドを破損から保護するには、ロッドケースの存在が欠かせません。
ロッドケースを選ぶなら、DRESSのアジャスタブルロッドケースが絶対おすすめです!
アジャスタブルロッドケース
7,150 円
・本体:H約110~180×W9.5×D9.5cm(外寸)
・最大仕舞寸法:約175cm/5.74ft(内寸)
・重量:約1kg
・材質:ポリエステル