サハラC2000S対応のリールスタンド”オリジン”について徹底解説!

2020.02.11

SHIMANO(シマノ)スピニングリール サハラC2000Sとは?

サハラC2000Sは、様々なギア比に対応しているモデルの中で、もっとも低い「ローギア」タイプのリールです。
アジングやメバリング、トラウトフィッシングなどのライトゲームで活躍するモデルで、 堅牢なボディと疲れにくい持ちやすさを実現しているスピニングリールです。

釣り初心者の方から上級者の方まで気兼ねなく使用できるリールで、シマノの人気機種の一つ。
サハラC2000Sは、コンパクトなスピニングリールなので軽量ルアーを飛ばしやすく、軽やかな巻き心地を実現しています。

初心者にオススメでありながら、地面に直置きしたり、ルアーを不用意にリールのどこかにかけてしまうと、リールの外部や内部に傷がつく原因となってしまいます。
ローラー内部にホコリなどが付着すると、シャリシャリ音や故障の原因にもなります。 

そこで役立つアイテムが、リールスタンド”オリジン”です。
 

初心者でも安心!これ1つで釣行が捗る「リールスタンド"オリジン"」

リールスタンド”オリジン”はハンドルキャップに代替して使用するパーツで、主に地面への直置きを避ける用途で使用します。
さらに、リールスタンド”オリジン”には、ルアー・ラインを掛けられるストッパーが標準装備されています。
黒い二重のゴムリング部分にラインを掛けたり、先端のシルバーパーツにルアーのフックを掛けることができます。
 

キャスト時にバランスが崩れることはありません。
むしろ、反対側のハンドルとバランスが取れるので正確なキャスティングができます。

こんな時に役立つ!リールスタンド”オリジン”の使いどころ

リールスタンド”オリジン”の実用例について紹介します。

硬いコンクリートに直置きをしても、リールスタンド”オリジン”がリール本体に接触するのを保護してくれます。
手元の釣り仕掛けを作ったり、スナップにルアーを取り付けるのにも便利です。

いくら注意をしていても、何度も何度も地面に置いてしまうことでリールへの傷が付きやすくなります。
リールスタンド”オリジン”があれば、傷が付いてしまう心配をせずともルアー交換などが可能なので、安心してタックルを使用できます。

外側に張り出しているベールが当たらないのも、嬉しい点です。 

リールスタンドオリジンは豊富なカラーラインナップ!

サハラC2000Sに対応した「リールスタンド“オリジン” [SHIMANO シマノ 四角ハンドルシャフトモデル]」は全5色!

サハラC2000Sのオススメカラー

メタリックデザインが特徴のサハラC2000Sは、シルバー・ゴールド・ブラックがおすすめ!

■サハラC2000S+シルバー

■サハラC2000S+ゴールド

■サハラC2000S+ブラック

対応機種26種類以上!幅広い対応機種

リールスタンド“オリジン” [シマノ四角ハンドルシャフトモデル]は機種だけでも26種類以上に対応し、番手を含めると50種類以上の幅広い機種に対応しています。

サハラC2000S以外にも対応機種の多いリールスタンドです。
装着も簡単で、キャップと付け替えるだけです!

これ1つ付けるだけで驚くほど便利でタックル管理が楽になる、おすすめアイテムです。

リールスタンド“オリジン” [SHIMANO シマノ 四角ハンドルシャフトモデル]
価格:2,800 円(税抜)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です