【ナスキー500】堤防や渓流の釣りで?リールスタンド”オリジン”があれば釣りが快適に

2020.02.25

ライトゲーム(メバル&アジ他)にオススメ!「ナスキー500」とは?

ナスキー500はシマノから発売されている、トラウトフィッシングやメバル釣り、アジングなどの小型魚を対象としたライトゲームに最適な小型スピニングリールです。
PEライン0.6号~1号、ナイロンライン、フロロラインであれば1~3ldなどを目安に使用するのがおすすめです。

小型ルアーを水中で巻き取った際の感度も良く、コストパフォーマンスを重視したスピニングリールです。
小型なリールなため、地面などにおいてしまうと、どうしても目に見えないホコリなどが入ってしまうデメリットもあります。

今回もリールスタンド”オリジン”を使って、より長く快適にリール使用できるようにひと工夫をしてみましょう!

ナスキー500にリールスタンド"オリジン"を装着

リールスタンド”オリジン”は、 ハンドルの反対側に取り付けることでタックルを地面に置いた際のリールへの傷を護できます。
それだけでなく、ほこり、砂などの微細な汚れをシャットアウトできるメリットがあります。

ルアーキャスト時、実はバランスが崩れていることをご存じでしょうか?

狙ったポイントにキャストできない…。
などお悩みされている方もいらっしゃると思いますが、これは、リールのハンドル側に重心が偏ることで起きていることが多いです。
そこで、リールスタンド”オリジン”を装着するることによって、リールの重心が偏らずに水平なバランスでキャストできることも知っておきたいメリットです。
ルアーを正確にキャストしやすく、小場所のフィールドで活躍します。

リールスタンドオリジンの実用例

こちらの写真は、私が仕掛けの準備をしている様子です。
リールスタンドオリジンがあれば、タックルを地面に置きながらでも安心して準備ができます。

リールスタンドが地面に付いており、リール本体や外部に接触しやすいベール部分の保護をしっかりと行えます。
加えて、リールスタンド”オリジン”には外側付近にフックキーパー機能が装着されています。
小型ルアーのフックも掛けられるので、クイックな取り扱いが可能です。

また、リールスタンド”オリジン”の外部から「ケミホタル37」「デンケミIC37」を挿入できます。
そのため、夜間の釣りにおいてもタックル操作の一助になります。

豊富なカラーバリエーション

ナスキー500に対応した「リールスタンド“オリジン” [SHIMANO シマノ 四角ハンドルシャフトモデル]」は全5色!

ナスキー500のオススメカラー

■ナスキー500+シルバー

■ナスキー500+ゴールド

■ナスキー500+ブラック

対応機種26種類以上!幅広い対応機種

リールスタンド“オリジン” [シマノ四角ハンドルシャフトモデル]は機種だけでも26種類以上に対応し、番手を含めると50種類以上の幅広い機種に対応しています。

ナスキー500以外にも対応機種の多いリールスタンドです。
装着も簡単で、キャップと付け替えるだけです!

これ1つ付けるだけで驚くほど便利でタックル管理が楽になる、おすすめアイテムです。

リールスタンド“オリジン” [SHIMANO シマノ 四角ハンドルシャフトモデル]
価格:2,800 円(税抜)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です